日本初S65AMG TCUチューニング

お世話になります。

今回は弊社デモカー兼マイカーのW221 S65AMGのTCUチューニングにチャレンジです!

W221 S65のミッションは5速ATで、今の車に比べたらミッションは下手ですが、クラッチの繋がりが非常に滑らかで、それによって乗り心地よくしているように思えます。ただECUチューニングをするとパワーが上がり、ベンツが作ったミッションプログラムではクラッチの繋がり方が追いつかないことがわかりました。

W221 S65のTCUは助手席の足元を捲ると見えてきます。これを外してデータを読み込んでいきます。

ここにはアダプションデータが入っていたりします。それ以外にトルクリミッターです。チューニングによってクラッチがすぐ繋がり、摩耗を抑えられる上に、シフトチェンジも低い回転数で行われます。このミッションを乗ったことある方ならお分かりだと思いますが、踏み込んだ時にエンジンの回転数がそのままで加速していくCVTみたいな感じは半クラッチの証拠でロックアップが遅めで実はよくないですと思います。TCUチューニングによってロックアップクラッチがしっかり繋がるため、より回転数に比例して加速して行きます。尤も、ECUチューニングのパワーに耐えることができます。またPRNDの切り替えも速くなり、急なUターンもやりやすいです笑

いかがでしょうか?やってみたい方はお問い合わせください!よろしくお願いいたします。

また弊社ではディーラーとなって頂ける店舗様を募集してます。詳細は以下をご参照ください!

author avatar
MAMORU SARAYA
jaJapanese